その他/Radio Shark 2 を購入

パソコンでラジオを聴こうと思い立ち、Radio Shark 2を購入しました。
色々調べた結果、Macで録音→iTunesにそのままインポートできる という機能をもっている点が気に入ったためです。

Radio Shark 2


で、今朝到着したので、さっそくつないでみたのですが、全く音がでない。
USBデバイスとしてはRadio Shark 2は認識されているし、アンテナ兼ライン出力の方からは、問題なく音が聞こえるので、チューニングも問題なくできることは確認しました。しかし、パソコン側のスピーカーから全く音がしないし、録音機能も正常に動作しません。
えー、こういうもんなの?とも思ったが、やはり明らかにおかしい。

で、色々調べた結果、特定のUSBハブを経由すると、パソコン側で音声が出力されないということが分かりました。NGだったUSBハブはACアダプタを接続しているものなので、パワーサプライの有無の問題ではなさそうです。

同様の症状でアタフタしている人がいたら、とりあえずハブを経由している場合は本体に直接つないでみることをおすすめします。
あと、注意点としては、Radio Shark 2はつなぎ直した後、チューニング操作を行わないと再び音が出るようになりません。接続しなおしたら、適当に別のチャンネルに合わせてみてください。

紆余曲折の果てになんとか音が出るようになったものの、自室ではAMが壊滅的なので、ビルのアンテナにでも繋げてみようと思っています。

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://deathcube.blog36.fc2.com/tb.php/14-b9120322