iPhone/詳解OpenCV

オライリーから最近OpenCVの本が解説本が出ました。非常にガッツリした本で、OpenCVの機能やベースの理論を丁寧に解説してくれています。

詳解 OpenCV詳解 OpenCV
(2009/08/24)
Gary BradskiAdrian Kaehler

商品詳細を見る


また、日本語版では松田白朗さんのiPhoneへの移植と高速化についての取り組みが追記されています。(紹介記事)松田さんはゲーム業界では最適化のセミナーなどでたびたび講師をされているエキスパートで、技術だけでなくプレゼンや文章の能力もずば抜けて高い方です。PixのセミナーやCRIScriptのセミナーは未だに色濃く覚えています。
なんでゲーム用のスクリプト言語でMSIL実装するんだよ!(笑)という突っ込みに、「欧米は理念先行なので、当然こうなります」と自分で突っ込みを入れる姿は、まぶしくて見ていられないほどでした。
それで本当に単独で実装してしまうあたり、恐ろしい技術力と実行力です。

今年のSiggraph 2009の発表会で画像処理系の技術に興味を持った折、OpenCVで遊んでみようと思っていたところだったので、まさにわたりに船でいい本が出てくれました。
その上、白朗さんの最適化記事付きです。まったくいい時代が来たものです。

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://deathcube.blog36.fc2.com/tb.php/15-3ed2d240