MacOSプログラミング/相対パス→フルパスへの変換

CocoaのNSStringで相対パス("~hoge/fuga.txt")から絶対パス("/Users/hoge/fuga.txt")への変換をする方法が分からなかったので調べました。
ヘルプで"fullpath"等入れてもそれっぽいのがないし、NSFileManagerにもそれらしいメソッドがないので、戸惑いましたが、ちゃんとNSStringにありました。

NSString stringByExpandingTildeInPath

がそれに当たります。そのもの直訳で"チルダ(~)を展開した文字列を返す"です。
分かりやすいと言えばもの凄く分かりやすいが・・・フルパス(fullpath)という表現はMac OS内でも使用されているので、出来ればこの辺は統一して頂けると助かると思ったり。

FSPathMakeRefなどのCoreFoundationの関数はフルパスを必要とする物があるので、そうした場合に利用することになります。

Comment

管理者だけに表示を許可する

Trackback

Trackback URL:

http://deathcube.blog36.fc2.com/tb.php/6-5b56ee32