その他/XCodeでプロジェクト間の依存関係を付ける

XCodeのプロジェクトが複数あるとき、特にライブラリプロジェクトなどを作った場合に、ライブラリの利用側のプロジェクトをビルドする際に、ライブラリも一緒にビルドしてしまいたいと思うことがあります。

XCodeはプロジェクト間の依存関係をつけることで、このようなことが可能です。

1. 他のXCodeプロジェクトファイルをプロジェクトに追加する
「グループとファイル」で右クリック、「追加>既存のファイル」で、追加したい他のXCodeプロジェクトファイル(xcodeproj)を選択すると、他のプロジェクトファイルが追加されます。追加されたプロジェクトの下には、プロダクトがリストアップされている筈です。

2.プロジェクトの依存関係を付ける
今度は、ターゲットを右クリックし、「情報を見る」で情報ウインドウを開きます。
「一般」タブのところに、「直接依存関係」というのがあるので、ここの「+」を押すと、先ほど追加したプロジェクトのプロダクトを選択することが出来るはずです。
これを選択、追加すると、このターゲットをビルドした際に、依存関係のプロダクトもビルドされるようになります。

3.ライブラリをリンクする
依存関係をつけたプロダクトがライブラリの場合、大抵はリンクする必要があります。プロダクトをリンクするには、
- ターゲットの「バイナリをライブラリにリンク」のビルドプロセスに1のプロダクト(xcodeproj以下にある方)をD&Dする
もしくは
- 依存のxcodeprojをグループとファイルで選択し、ファイルリストの端っこに出てくるチェックボックスをチェック

という作業を行います。

これでビルドすると、依存関係をつけたプロダクトがビルドされます。

Appleのドキュメントでは、「Xcode Project Management Guide: Referencing Other Projects」で記載されています。

その他/Radio Shark 2 を購入

パソコンでラジオを聴こうと思い立ち、Radio Shark 2を購入しました。
色々調べた結果、Macで録音→iTunesにそのままインポートできる という機能をもっている点が気に入ったためです。

Radio Shark 2


で、今朝到着したので、さっそくつないでみたのですが、全く音がでない。
USBデバイスとしてはRadio Shark 2は認識されているし、アンテナ兼ライン出力の方からは、問題なく音が聞こえるので、チューニングも問題なくできることは確認しました。しかし、パソコン側のスピーカーから全く音がしないし、録音機能も正常に動作しません。
えー、こういうもんなの?とも思ったが、やはり明らかにおかしい。

で、色々調べた結果、特定のUSBハブを経由すると、パソコン側で音声が出力されないということが分かりました。NGだったUSBハブはACアダプタを接続しているものなので、パワーサプライの有無の問題ではなさそうです。

同様の症状でアタフタしている人がいたら、とりあえずハブを経由している場合は本体に直接つないでみることをおすすめします。
あと、注意点としては、Radio Shark 2はつなぎ直した後、チューニング操作を行わないと再び音が出るようになりません。接続しなおしたら、適当に別のチャンネルに合わせてみてください。

紆余曲折の果てになんとか音が出るようになったものの、自室ではAMが壊滅的なので、ビルのアンテナにでも繋げてみようと思っています。

その他/Logicool MX Revolutionのホイールが効かなくなったら

今日、突然自分が愛用しているMX Revolutionのスクロールホイールが反応しなくなりました。

他のボタンはすべて正常に動作している(ホイールクリックも含めて)し、電池も問題ないので、無線側の問題ではないようです。

何事かと途方に暮れながら設定をひたすら弄ってみたのですが、一向に効果がありません。設定側の問題でもないようです。

「修理か・・・?めんどくせえ」と思いつつ、同時にまさかと思いながら、ホイールの周辺をエアダスターで吹いてみると・・・、な、治ったぁー!!!

どうも、理由が良くわからんのですが、ホイールも光学式で入力をとっているのかもしれませんね。
自分でもそんなバカなと思いつつ、今はバリバリ快適に動いています。

Revolution様のホイールがダメになった方は、一度お試しあれ。